1つで2役のソファベッド

ソファベッドのメリットとデメリット

ソファベッドとは

ソファとベッドの機能をひとつにした「ソファベッド」。日本の狭い住宅事情にはぴったりともいえるこの家具、ソファを購入しようとする人ならば一度くらいは「ソファか?ソファベッドか?」と悩んだことがあるのではないでしょうか。

一人暮らしなどで部屋のスペースが狭いけれど、ソファもベッドも置きたいという人にとってはソファベッドはスペースを効率よく使える便利な家具といえますし、ソファやベッドを置くスペースがあっても、急な来客などがあった場合に、ソファをベッドとして使用できるのはとても便利ですよね。

ソファベッドの耐久性

ソファとベッドと両方の役割を果たすソファベッドは、折りたたみ式やリクライニング式のものがほとんどですが、最近のソファベッドは性能も向上し、寝心地もかなり良いものがたくさん販売されているのだそうです。

そのため、一流ホテルなどでもソファベッドを導入しているところも増えているのだとか。ただし、性能は向上しているとはいえ、折りたたんだり、リクライニングしたりと可動部分を頻繁に動かすソファベッドは、やはり「ソファだけ」「ベッドだけ」で使用する単品のソファやベッドと比べると、耐久性に乏しいという難点があります。

毎日の寝具としてソファベッドを使用したいという場合には、部品が交換できるタイプのソファベッドなどを選んで、時折メンテナンスをしてあげる必要があります。